いいね!は目の前にあるよ!

目の前のことを心を込めて丁寧に

【帰省】実家ってええなぁとつくづく感じた夏

ふるさとがあるっていいよね。

 

今週のお題「夏の思い出」


そうそう!

 

はてなブログさんといえばこの「今週のお題」ってのがあるんですよね^^。

 

ブログねたがない時とか、気軽にブログを書きたい時などにとっても重宝するこの「今週のお題」。

 

blog.hatena.ne.jp

 

なんて気の利いた仕組みなんでしょうか。

 

しっかりとした記事を書かなければならないという、「ねばならない!」状態から解放されて、ライトな感じでブログに向き合うことができるので、私の中ではちょっとした息抜きのような感覚で利用させていただいています。

 

ということを、久しぶりのブログで思い出した次第です(笑)。

 

また、ひとつのお題に対して、たくさんのブロガーさんたちが多彩な記事を書いてらっしゃるのを見て、とっても楽しく参考にさせていただいています。

 

という状況の中、今回のお題は「夏の思い出」ということで、半年ぶりに実家に帰った時の状況が一番に頭に浮かんできました。

 

帰省

帰省したのはお盆の時期です。

 

早朝に家を出発して、朝の8時ごろに帰省するパターンなのですが、時間帯が朝なので、ありがたいことに毎回朝食を準備してくれています。

 

で、その朝ごはんがとにかくごはんが美味しくて、びっくりします(笑)。

 

実家を出る15才くらいまでは、毎日食べてたのにね^^。

 

なので毎回実家に帰るのが楽しみで仕方がありません。

 

あと、自然に囲まれた場所なので、空気がめっちゃ澄んでいて、見えない素敵な微生物ちゃんたちに囲まれながら、体の中から癒される感覚です。

 

実家を離れて、改めてその素晴らしさをしみじみと感じるのでした。

 

いつまでお母さんの朝ごはんを食べることができるのか。。。

 

一回一回の帰省を大切にしつつ、日々親孝行していこう。

 

実家に関する本

実家に関連する本を探してみたけど、なんだか実家を手放す系の本が多くてびっくり!!

 

たしかに私の田舎も例外ではなく、高齢化が進んでいるとともに、人口が減少しており、空き家が増えてきているのが現実です。

 

これからの日本は一体どうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

👇あなたのポチッで私は大喜びします^^。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚